革のある生活

レザーポーチ①〜設計〜

2019/12/10
 
この記事を書いている人 - WRITER -
旅行とレザークラフトを趣味としています。国内、海外ともに行くタイミングを狙っています。他にスポーツも好きだったり、もともと多趣味なので、いろいろなところからアイデアをもらってレザークラフトで表現しようとしています。

どうも!りくです!

さて、今回作るのはポーチです!

鞄の中を見たときになんかゴチャゴチャしてるなーと思い、1つにまとめられたら少しすっきりするんじゃない?ということで製作に入ります!

今日アップするのは設計です!

まずノートに素案を描き始めます。

そのときに入れたいものをリストアップして、その形を描き、そこにサイズも書き込んでいきます。

からの「こんなデザインにしたいなー」とか「ここにポケットほしいなー」とかは全て書いておきます。

あとは「こうしたいけど、ここが問題あるよなー」とかも書いておきます。

私だけでしょうか…あれこれやっているうちに全て忘れるんです^^;

ちなみにこの工程も写真を取り忘れてしまったのです。

そして少しずつ全体のサイズ感、機能、ステッチがどこに出るかをイメージして描いていきます。

入れるもののサイズと、縫い代、革の厚みをちゃんと計算して作らないとあとで絶対後悔します。

私は数学的考え方が非常に弱く、

そして、ここでノートに描いたものをあげられたらいいのですが…今回は許してくださいm(_ _)m

また次の作品で(覚えていたら)アップします!

ノートにデザインができたら、それをパーツごとにCADで描いていきます。

これはスクショしたよ!

まずはアウトライン

念のためサイズも書き込んでいます。

内側にはポケットつけようと。

縫い代の破線は本当は菱目打ちのピッチに合わせて目印をうっていくっていうやり方をすると正確さが増すんだけど…すみません。まだそこまでの技術がありませんでした…

マスターしたらアップしていこうと思います!

ということで外から4mmのところに破線を引くだけになっています。

このパーツを2つと

内側につけるポケットのパーツ。

通帳を入れようかと思ってつけてみました。

これは外にステッチを出すかどうしようか迷ったけど、ステッチがアクセントになっていいかな?と思って挑戦することにしました!

これをプリントアウトして、カッターで切って、厚紙に貼って、革を切って穴あけて縫って…楽しみ!

さらに今回は苦手なファスナーを使うことにして難しいポイントを作りました。

なれていない人間がやるとどうなるか…期待していてください!笑

最後にCADについて!

使っているのは無料ソフトですが私にとっては十分です。

はじめての人は扱いが難しいと思うかもしれませんが全然いけます!解説サイトもたくさんあるので調べれば何でも出てきます。

何より例えば包含用紙に正確に書くとかなり精度が落ちるから、絶対CADをおすすめします。数字に弱い私が使えているのでご安心を!

今日はここまで!次回は革を触れるかなー

だけど今回の工程から革を切るまでのところは丁寧すぎるくらいにやっておいても設計ミスがあとで出てくるので何回確認してもしたりないかと思います。

早く革を触りたいけどここはぐっと我慢。

次回は革を切り出すところまで行きます!

それではまた!

この記事を書いている人 - WRITER -
旅行とレザークラフトを趣味としています。国内、海外ともに行くタイミングを狙っています。他にスポーツも好きだったり、もともと多趣味なので、いろいろなところからアイデアをもらってレザークラフトで表現しようとしています。

Copyright© Leather & Travel , 2019 All Rights Reserved.